集客に悩んでいるがどうしたらよいのか


集客に悩んでいます。
どうすればよいのでしょうか?

この質問は本当にたくさん、寄せられます。

我々は、これまでに、ジェイ・エイブラハムや、ダン・ケネディなどのマーケティングのコンテンツも扱っていました。
また、実際、我々のセミナーズフェスタなどの大型イベントですと、数万円?数十万円するにも関わらず、毎回1,000名、多いときでは6,000名の方にご参加いただいております。

どうやって集客しているのか?
とよく聞かれます。

ポイントは3つです。

1.コンセプトを明確にし、反応率を高める

見た瞬間にこれに申し込みたいなと思うような企画にして、反応率を高める、受注率を高める。
見た瞬間に「あ、これ行きたい」、「私のためのものだ」と感じていただけるようなコンセプトを煮詰めて反応率を高める。

2.見てもらう数を増やす

それをどれだけたくさんの人に見てもらうか?
ページビュー(PV)、ちらしの配布数、広告の露出数など見てもらう数を増やす。

3.コンセプトを多くの方に見てもらうための施策を増やす

反応率を高めて、見てもらう人を増やす、その施策そのものをなるべくたくさん増やす。
あるグループ、ある団体にそれ専用のカード、紹介状、チラシ、パンフレットを配り、ここのグループ、メルマガリストにはそれ専用のメルマガにURLを出して告知をする。
そういった告知手段、メディアなど、どのターゲットに対して、どれだけの数を出すのか?を考える。

まとめますと

  • 反応率を高める

  • それを見る人を増やすこと

  • 見る人を増やしている施策そのものを増やすこと

この3つのポイントをやることによって集客が増えていきます。

多くの人はどうやって集客したらいいですか?と、漠然とした質問のまま悩まれていますので、どこから手をつけてよいのか分からない。

どこに問題点があるのか?

施策の数が足らないのか?
そのチラシ、そのページを見ている人が少ないのか?
反応率が悪いのか?
そのどこかを改善すれば集客が増えていきます。

詳しくは、我々の講座マーケティングブレークスルー集中講座で学べます。

よかったらご参加ください。