トップセールスになるにはどうすればよいのでしょうか?
営業やマーケティングなど販売促進に関わる仕事をしている人にとって、トップになっていく、成績を上げていく、それに伴って自分自身の評価や報酬が増えていく。
「できれば、トップになりたいな」
「トップセールスになりたいな」
と思っている方がいらっしゃると思います。
やることは2つだけです。
多くのケース、本気でトップになりたいと、まず思っていないので、トップになれていないという方が実はほとんどなのです。
「少なくとも上位2割に入るんだ!」というこの決断をしているかどうかが、全てなのです。
「自分は上位20%に入るんだ」
「できればトップ、10%に入る」
「必ずNo.1になる」
仮に5名しかいないような会社で、営業マンが5人ということであれば、上位20%であれば1番ですから、「必ず1番になるんだ」と思っていなければ、どれだけ良いやり方をみなさんにお伝えしたとしても、おそらく
「確かに、いいよね」
「そうだよね、プレゼンテーション磨いた方がいいよね」
「クロージングのトーク覚えた方がいいよね」
「でも、ちょっと大変そうだしなぁ」
みたいなことで終わってしまいます。
ですから、「必ずトップになるんだ」、「少なくとも上位20%になるんだ」と決断することが最初のスタートです。
そのうえで、やり方はたくさんあります。
例えば、
ブライアン・トレーシー『最強の営業』
この書籍には答えが全て書かれています。
やり方をそのままやれば、そのまま結果が出ます。
例えば、競合の分析、自分自身に対するどういった心構えで営業を取り組めばよいのか、答えは全て書かれています。
ですから、やることは2つだけです。
まず1つは、必ずトップ20%、トップ10%に入る、No.1になる、少なくとも20%以上に入るなど、上を目指す決断を「どうしてもやるんだ、絶対にやるんだ」と心の中に決める。
そのうえで、それをどうしたらよいかという情報をブライアン・トレーシーは世界中500万人もの人に影響を与えている、完成しているプログラムがあります。
紹介した書籍でなくても構いません。
ブライアン・トレーシーの営業に関わる本はたくさんあります。それを読んでいただくだけで結果が出ます。
この2つだけです。
是非、がんばって取り組んでください。