いよいよ、あと1ヶ月。
アンソニー・ロビンズが来日します。
つい数時間前、アンソニーの講演料1億円の最後の支払いを済ませました。。。
正確には、1ミリオンUSダラーなので、1億円と数百万円。
承認のサインをする時は、もうちょっとドキドキするのかと思いましたが、経理担当者から承認を求められた時は、忙しすぎてこのドキドキ感を楽しむこともなく、さっと書類の処理が済んでしまったのが、ちょっともったいなかったかな(笑)。
思い起こせば、2年半前、
我々のビジネスパートナーから、オーストラリア、ゴールドコーストのホテルのラウンジでゆっくりとコーヒーと会話を楽しんでいた時、
「いよいよ、アンソニーが日本に行くかもしれない。
1億円の講演料がかかるが本当にやる気はあるか?」
と質問された。
そして、彼から
「正直に言って、かなりのリスクがある。
簡単なことではない。
誰もができることでもない。」
と言われたのでした。ー
アンソニーを呼ぶのは講演料だけで、1億円かかる。
しかも、あのステージ、彼の世界レベルのハイクオリティなセミナー、あの感動的な演出を実現するには、映像や音響を含めた専門のスタッフが10人以上日本に来るから、その渡航費や宿泊費、そして設備や機器を含めて、追加で数千万円かかる。
ちなみに、アメリカ大統領経験者や、米国政府の要人で最も講演料が高い人でも大体3,000〜4,000万円の講演料なので、いかにアンソニーが桁違いか。。
2年半前、・・・
正直に告白すれば、あの時私は、「すぐには決断できないから、明日まで待ってくれ」と返事をしました。
ナポレオン・ヒルみたいに、1分以内の決断ができなかったのは、カッコ悪かったのですが、その時は真剣に考えるべきだって、思ったのです。
でも、先延ばしにはしない、って考えて、「明日には返事をする」と伝えました。
いやー、正直いろいろと考えてしまいました。
決断は早い方だと思いますし、やると決めたら絶対に、というタイプなのですが、金額というよりは、アンソニーという存在の大きさに圧倒されて、あの凄まじい感動と高揚の体験を日本でやるとなると、どうなるんだろう?!と、
運営は?収益は?集客は?会場は?スタッフィングは?あの演出をどうやる?あーでもない、こーでもないと考えて、
そして、色々な未来を思い浮かべて、これまでにアンソニーを体験した素晴らしい人たちの、感動の声と表情を思い出して、そうしたら、よし、やろう!
と、決断できました。
何より大きかったのは、やっぱりこれまでに海外でのアンソニーのセミナーを受講して、人生が変わったっていう感激や感動の声。
あればかりは経験してもらわなければ、言葉では伝えきれない体験だ。
人生で、一度は体験して欲しい。
経験しないのは、もったいない。
あの熱狂が、あのエネルギーの爆発が、ついに1ヶ月後です!
4/11〜4/13。幕張メッセで。
アンソニー・ロビンズ初来日。
申込が殺到し、5,675席を突破。
あと、残りわずか、325席です。
歴史的な瞬間を、見逃さないでください!
●アンソニー初来日!セミナーズフェスタ開催まで、あと27日!
詳細はこちらから!