これからのインターネットマーケティングはどうなる?


これからのインターネットを使ったマーケティングはどうなるのでしょうか?

インターネットマーケティング、かつてはネットマーケティングと言われまして、WEBを使ってどうモノを販売していくのか?見込み顧客を集めるのか?
かつては、情報企業なんて言われ、中小零細企業の経営者がいかにして稼ぐかということを怪しい手法と言われていたのがネットマーケティングです。

この手法が少しずつ、少しずつ洗練されいき、いわゆるWEBマーケティングになっていったわけです。

さて、こらからのWEBマーケティングはどうなっていくのでしょうか?

最近では

デジタルマーケティング

という言葉が普通に使われるようになりました。
このデジタルな世界でモノを売っていくことに関して情報を持っているか、持っていないかというのはものすごく大きな違いを生み出します。

これまでのマーケティングというのは、例えば新聞・雑誌・タクシー・電車に広告、ポスターを張るというようなことを通じて商品を認知させ、注意を引き、興味を沸き起こし、申込みという行動へ駆り立てていました。こういったものをたくさんの人に告知をしてモノを販売していくというのが主流でした。

インターネットが始まったことによって、パーソナル(個人)に対してコミュニケーションがとれることができるようになってきました。

それがここ数年です。
よりいっそう踏み込んだ情報発信をし始めました。
この数年、何が急に変わったのか?

それは、個人が本名でご自身の情報を発信するようになったということです。

これは、すさまじい変化です。

これまでだったら、いわゆるハンドルネーム、ニックネームといわれるもので、その人に対して情報を告知する。
なんとなくたくさんの人が登録されているメールマガジンに個人が分からず、その母集団に対してパーソナルマーケティングと言いながらもなんとなく漠然と情報を発信していたマーケティングが

あなたがある地域の不動産にクリックしたらクリックしたところに興味があるんだなという、その行動から、ある人の投稿に「いいね!」と押した行動からあなたが何に興味があるのかというのが分かってしまう。

つまり、マスマーケティングからパーソナルマーケティングへ個人のビヘイビアのマーケティング

あなたが明確で誰で何をしているのかがわかったマーケティングに変わってしまったということなのです。

そういうことにおいて最大の成果を出す、力をお持ちなのが

ジャーマイヤ・ダマレイ

マーケティングの先生です。
今回は、簡単にWEBマーケティングについて触れましたが、是非このジャーマイヤ・ダマレイ
これからWEBマーケティング、デジタルマーケティング第一人者として知られている方なので、是非チェックしてみてください。