セミナーの集客を増やすには?


セミナーを開くたびに集客が減ります。どうすればよいのでしょうか?

セミナーの集客について語り始めたらずっと話し続けることができるくらいいろんなことをお伝えしたいです。

今回お伝えするポイントは2つあります。

1つ目は、セミナーからきっちり収益を上げるということです。

人間は結果が出ている、儲かっていると思うとエンジンがかかって集客にパワーが生まれます。

ですから、集めても儲かっていないとなった瞬間に集めるモチベーションが下がり、集める力が下がり、集める言葉に元気がなくなり、集まらなくなってしまう。

ちゃんと、1回当たりの収益を上げるということがとても大事なポイントです。
となると、

セミナーで例えば無料のセミナー、3,000円のセミナーでもきっちりバックエンドをつくり、収益化するということをあなたは最初から考えておかなければなりません。

そのセミナーに来ていただいた方の一部が高額なプログラム、高額なサービスなど手にすることによって、あなたはセミナーをするために収益が生まれる。
しかも、そのバックエンド商品は非常に価値があるものですから、お客様に喜んでいただける、感謝される体験を積み上げていくたびに、「よし、やるぞ」「次こそ、もっと集めよう」ということで集客へのパワーが生まれます。

これが1つ目のポイントです。きっちりと1回当たりのセミナーで収益を上げるということです。

2つ目のポイントは、上がった収益をそのままあなたのポケットに入れないということです。

よくあるケースは、「バックエンドが売れた!よし、やったー!」「儲かった!」とそのまま自分の懐に入れてしまう方がいかに多いことか…。

価値ある商品、サービスを世の中に届けるためにセミナーというものを使って教育的要素、商品の価値をあなたが届けているのですから、その商品で儲かったものは、より一層その価値を広げるために使わなければ社会貢献になりません。

社会の損失になるのです。

ですから、

上がった収益そのものが、あなたの収益ではなく、次の集客のための広告予算と考えておかなければなりません。

2番目のポイントはちゃんと収益から広告予算をとって次の収益につなげるということなのです。

儲かったものは、あなただけのものではありません。
社会に価値を提供するためのお金を今、預かっているだけですから、その預かっているお金を使って広告宣伝をきっちりして、これを社会に戻していき、さらにたくさんの方にあなたの価値を伝えることによって、社会貢献を繰り返していく、これが教育、これがセミナー事業をされている方が取り組まなければならないことですから、

  1. きっちり収益を上げる

  2. 上がった収益から広告を出す

この2点で集客を継続していただければと思います。