年商1億円を超えるビジネスを作る秘訣


年商1億円を超えるビジネスを作る秘訣って何でしょうか?

年商1億円って言うと、人によっては「年商1億円程度」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

世の中の90%以上は年商1億円にも満たない中小零細企業

ですから、1億円というのは、1つの分岐点とも言えるかもしれません。

ほとんどの会社は、年商1億円に達せずにその役割を終えている。

どうやったらこの1億円を超えることができるのか?

端的に言ってしまえば、100万円の商品を作って、開発して仕入れて100個売れば、1億円です。
100万円のものを10個売るというのが答えです。

もしくは、10万円のものを1000個売れば済んでしまうわけですが、それがなかなかうまくできない。

それはなぜか?

結論は明確です。

一般的に言えば、

営業力だけで、カバーする形で1億円の売り上げを超えるのは、現実的には難しいです。

仮に保険の代理店で、ものすごく営業力があって、単価の高いものを売って、手数料が1億円を超えるのは除いての話ですが、

営業上は個人の人間力、交渉力、スピーチ能力、プレゼン力など、1対1の力でなんとかするセールスなのですが、拡張性のある、てこの原理を使った、レバレッジを利かせた

1億円以上のビジネスを継続しようと思ったらマーケティング無しで継続できるはずがないのです。

なぜならば、人間として、

1人の人間が営業し続けていて売り上げを作ることに関する限界値があるのです。

統計的に調べてみると

社長を含め社員1人あたりの売り上げは平均2000万円と言われています。

ですから、社員が5名いたら、1億円なのです。
つまり、分散した状態でないと1人の人間がずっと1億円を売り続けて、30年やり続けましたというような会社は今まで一度もないはずです。

保険の営業で5年、10年で1億円売りましたという人はいらっしゃいます。

30年、企業が継続している間に1億円、セールスをやり続けた人はいませんから、これを

てこの原理、1人の力だけではなく、売り続ける力としてのマーケティングを入れない限り会社は継続的に1億円を出し続けるビジネスするのは統計的に現実的に不可能だということが見えています。

もしかしたら、あなたが例外で、1人で1億円の営業マンとして売り続けて30年ということもこれから可能かもしれませんけど、相当な苦労、努力があることでしょう。

ですので、マーケティングというのを是非取り入れていただきたいです。

このマーケティングというのは、
戦略を打ち立てる
実践に向かわせる戦術を定義する
広げていく宣伝
顧客体験を明確にする
この4つです。

戦略・戦術・宣伝・体験

をどうかたち作っていくのかというのを言語化することによって業績というのは伸びてきます。

是非このマーケティングというものを学んでいただくことをおすすめしたいと思います。