既存の顧客から売り上げを最大化するにはどうしたらよいのでしょうか?
これまでに買っていただいたことがあるお客様から売り上げを最大化する。
多くの事業においては、1回商品を提供してご購入いただき、お支払いただくとそれで終わってしまう。
1回限りで商売が続かない
リピートしない
というようなことは多いと思います。
一番、ビジネスにおいて大事なことは、継続してお取引いただく、絆が結ばれている状態です。
人間関係ですから、継続することがいかに大事かということは、商売を長くされている方、営業されている方であればご理解いただけることと思います。
答は簡単です。
フォローする。
とにかく、フォロー、フォロー、フォロー、フォロー…
結論から言うと、このフォローをしていくことしかないのです。
じゃあ、具体的にそのフォローをする上で、どうすればよいのか?
経営者、起業家の方が多く見ていらっしゃると思いますので、どういった視点で考えればいいのかというと、
「フォローをみんなでしよう」というのは、なかなか出来ないものなのです。
やり方としては、2つです。
1つは、フォローする担当者を決める。
あなたの仕事は、お客様、今までご購入いただいた方をフォローすることなんですよ、と明確に決めて、その役割の人はフォローをする。今のお客様にどれだけ喜んでいただくのか、感動していただくか、とういことに集中してくださいというのが1つです。
もう1つは、フォローによって生まれた売り上げを高く評価する。
この2点です。
組織的にこのフォローアップ、フォローして、フォローして、フォローしてやっていくのであれば、その2点を強化することが非常に効果的と言われています。
ただ、この2つをやったからと言って必ずしもすぐに結果が出るわけではありませんが、その2点を意識するだけで、取り組むだけで、必ずどこかのタイミングでやり続けてよかったなという時がきますので、是非チャレンジしてください。