忙しい!?どうすればいい?(選択と集中)


忙しくて、ゆとりがありません。
どうすればよいのでしょうか?

我々企業家、経営者、ビジネスパーソンのみなさんは忙しいですよね。

時間がない。
常にやることがたくさんある。

それは、活躍している人であれば、当然の話です。

よくインターネットを見ますと、
「時間をかけず、楽して稼げる!」
「家でパジャマを着てても、副収入を得る!」

そういう教材を販売している人たちも、実は、影でめちゃくちゃ頑張っていたりします。

寝ながら稼げるという人が、徹夜してWEBサイトを作って販売しているということがあります(笑)。
現実は、そんな感じですから、しかたありません(笑)。

ところで、忙しいこと自体が問題かと言うと、それは課題ではないのです。

なぜならば、
活躍している人、成功している人は、人から必要とされているのですから、
例外なく、非常に多くの時間の要求を受けているからです。

忙しい、時間がなくてツライということは
時間の使い方が上手くできていないだけ。
ツライ忙しさというのは、
その活動している内容に
自分なりの意義や生産性を見いだせていない。
ただそれだけのことです。

ですから

選択と集中が非常に重要なポイントです。

何に集中するか。

私もある意味、一般的に言えば忙しいほうなのかもしれませんが、
つい先ほども、隙間時間を使って、新しい仲間たちと一緒にプレゼントする観葉植物を買いに誘う時間が持てました。
ある意味、私は自分のことを暇だとさえ思っています。

つまり、

何に価値を見出すか、どんな時間の使い方をするのか、を見極めるスキルだけがポイントです。

ですから、あなたは、こういうことを考えなければいけません。

今からやる時間は、たくさんの成果を生む時間なのか?
そこには労力がかかるのか、かからないのか?

意義のあることに時間を使ってさえいれば、
あなたは忙しいと感じることなく、
大きな成果を残しながらも自分の人生に
ゆとりを感じながら過ごすことができることでしょう。