SNSって必要?


やっぱりSNSって必要なのでしょうか? これからの時代、マーケティング、ビジネスを拡張していくにおいてSNSが非常に重要だとよく聞いていらっしゃるかと思います。 例えば、

Facebook

広告を出して集客をする、ブログにつなげていく、いろんな話があります。 最近ですと、

Instagramを活用するいろんなテクニック、ノウハウが広がっています。

そんなものを目にした方も多いかもしれません。

結論から言えば、絶対にSNSは使うべきです。 新しいツールが出たときに飛びついてください。

そんなトレンドに飛びついていいのですか?と思われるかもしれませんが、良いのです。本質的には、テクノロジーに翻弄されることなく実業に集中すべきですが、事業を伸ばすには、テクノロジーは最大限に活かすべきです。本業がおろそかになっていないことが前提ですが、

特に、新しいマーケティングツールというのは、新しいうちは経済効率・投資効果が非常に良いので、絶対活用すべきなのです。

覚えている方もいらっしゃるかもしれません。 メールマガジンというツールが十数年前に出始めたとき、まだまだ目新しいからみんなメールマガジンに登録していました。 情報発信する側からすると、タダで見込み顧客がどんどん集まってくるといったことが実現したのです。 しかも広告メディアで広告して集客するのではなく、逆に他社から広告料としてお金をもらいながら情報発信することができる。こんなことが可能になる時代の最先端にいようということなのです。

これからの時代、お金の本質とは、金銭そのものがデジタルデータ化されていて、 通帳に記帳したときに印字される1行のデータにしか過ぎません。

今の時代、何が最もそのデジタルデータに影響するかというと、お客様にマーケティングを仕掛けて告知をし、クリックをしてもらうことによって、モノが売れていく、モノが流通していく、もしくは広告料が入ってくるというようなことによって経済が生まれる。 つまり

あなたのビジネスの売行きというのは、すべて見込み顧客リスト、インターネット空間でどれだけ情報発信できるか、によって決まるということです。

告知できる情報をあなたが持っていれば、それは現預金を持っているのと変わりません。 そういったところに通知をする、告知をするだけで商品が売れる、サービスが売れる、もしくは広告料が手に入るのであれば、それが現金を引き出している行為と同じです。 ですから、SNS あなたにとっては現金預金通帳に自分で手書きで書き込めるくらい効果が大きいものと思ってSNSを活用してみてください。

つまり、SNSは、ただで使える現代の効率的な資金調達のツールでもあります。

お金が全てではありませんが、社会に良きことをしている人や会社にとって、SNSは、その影響力を何倍にもする大きなチカラとなります。

ぜひ、時間投資効果の高い、早い段階で、取り組んでみてください!