断られる恐怖心を無くすにはどうすればよいのでしょうか?
断わられる恐怖といのは人間誰しも持っているものですよね。
誰かに何かを伝えて拒絶されたり、拒否されたりするのは怖いものです。
例えば、好きな子に告白して断られたらどうしよう・・・言えないままいた。甘酸っぱい記憶がよみがえる方もいらっしゃるかもしれません。
相手に対して断られる時にどう精神的に準備していたらいいのか?
これはビジネスにおいて営業、社内の交渉においても非常に重要なポイントです。
これはいくつかのポイントがあります。
1つのポイントは、重要なことはあなたが腹の中で本気で誠心誠意、自分が感じているよいと思っていることをしている。
断わられて、それで終わってしまうものぐらいであれば、それぐらいの覚悟ですから、断わられた瞬間に諦めざるを得ません。
例えば、社内で上司に対してこういうものを通したい、こうしたい、こう言いたいんだと、断わられたからと言って、あー残念と終わってしまうくらいなら、それくらいの思いでしかなかったということなのです。
彼女に対しても振られてしまったけど、でも本当に好きなんだと、ストーカーのようになってはいけませんけど、本当に好きということを伝え続けた結果、ゴールインするなどという話を周りでも聞いたことがあるでしょう。
つまり、
あなたが断られることを1回だけで諦めないくらいのエネルギーを持って取り組めば、恐怖を乗り越えることができる。
さらに言うと、断わられたこと自体が1回で終わるものではなく、継続なんだと、よし、次はこういう使い方を上司にしてみよう。もしくはお客様にこういう提案だったら受け入れてもらえるかもしれない。
継続中なんだ。
まずは、今回が1回目の提案なんだ。
提案し、話し合ってみて、そういうことか、相手が見ている世界はこういう前提だったんだな。
よし、次はこうやってみようと、継続中なんだ。
契約の話、もしくは提案の断られる話だけではなく、人生においても同じだと考えていただいたらいかがでしょうか?
仮に経済的な状態、今は厳しいかもしれないけど、いつかは良くなっていく、継続中なんだと、こういうふうに全てのことを捉えていくと断られることへの恐怖、相手に伝えることへの不安などが大幅に軽減できるのではないかと思います。
是非ヒントにしていただければと思います。