保険の営業と言うとお客様のところへ訪問して、いろいろと用件を聞き、情報収集し、会社や自宅へ行き保険を売るというスタイルを多くの方は想像されると思います。
訪問せずにモノを売るというとに関しては、たくさんのやり方が通常ではあります。
例えば、通信販売、ニュースレター、インターネット販売などがあります。
訪問しないスタイルはさまざまな業種で使われていますが、その中で現在
最も効果的な販売方法は、お客様に来ていただいて売ることです。
具体的には、
セミナーや勉強会、講習会を使ってご自身の商品に対する教育を提供することによってモノを売るスタイルです。
保険の営業されている方であれば、自ら出向いて説明に行く、呼ばれたらすぐに行くというケースが非常に多いのですが、
勉強会、セミナー、ワークショップというのは教育を届ける、気がついたら次のステップへより深く知りたいということで、面談に入って販売していく。
セミナーを使った販売は、最近多くの方が始めていますし、我々もそういったものを教育上得意としているものですから、よくそんな質問を受けます。
保険商品は、個別、具体的で、より相手の人生に入り込まないと売れないんじゃないか、訪問して行かないと売れないんじゃないかと思う商品であってもセミナーや勉強会で販売できる。
実際の事例がたくさんありますから、参考になればと思い共有させていただきました。