女性の多い職場で気をつけることは?


女性の多い職場で気をつけることは何でしょうか?

女性の多い職場で

特に女性が活躍している職場というのは、世界的の統計においても利益率が高い。

成長性がよいということが出ていることを聞いたことがある方は多いのではないのでしょうか?

ですから、そういった点において

女性の活躍できる職場をつくる
例えば、女性がリーダー的な役割についたり、マネジメントに関わっている
そういった会社というのは、これから伸びてくると一般的に言われています。

その職場環境をどうすればよいのかとうのは、非常に重要なポイントです。

一方で、男性的な職場環境で、男性ばかりが管理職やリーダーをやっていて、女性が一切関わらないというような環境の場合、どこからどうしたらよいのか、文化的にも難しい。
女性を受け入れる環境そのものが、やりにくいという会社もあるかもしれません。

じゃあ、これから女性が増えてきました、どうしましょう?というときに1つだけ覚えて欲しいことがあります。
男性女性の重要なポイント、これは正解はありませんが、一般的な傾向としてご理解いただければと思います。

一般に男性は論理的に動く
女性は感性が豊かなので感情的なことで動く

これは、男性がどうだ、女性がどうだという批判ではなく、お互いの強みの話です。

男性は上下関係でAだと言えば、「はい、かしこまりました」
女性はAだと言うと、論理的に正しかったとしても感情的に受け入れなければ、「えー、嫌だ」と言ってやらなかったり、「なんか、やりたくないもん」となってしまうのです。
あくまでも一般的な傾向で、全員がそうだというわけではありませんが、

女性が多い環境においては、豊かな感性が活かせるように、感覚的になんかいい雰囲気のオフィスだな、なんかいいムードだな、楽しいなというような感情を醸成するように気をつけなければならないのです。

男性の場合は、YESかNOか、論理的なコミュニケーションで、
女性は全ての感じていることを共有してもらって、それに対して、「じゃあどうしようか」というのを一緒に考えていく、この受け入れられている感覚、感じがすごく大事です。

そういった意味で、私ができているかというと全くできていないことが多いので、そういうのが得意な人がチームの中にいる、みんなの意見を聞いてくれる人がいる、そういった人をそういう役割にするというのも含めて

感覚的にいい感じにするということを心がける。

これは男性にはよくわからない話なのです。
論理的に理解しづらい部分があるのですが、そういうものだから仕方ありません。
私も頑張っていきます。
共に頑張っていきましょう。