将来のお金が心配です


将来のお金が心配です。
ご自身の将来、特にお金に関する不安を感じたことがあるという方は実際ほとんどではないでしょうか?

今、あり余るほどお金があって、もうこれ以上要らないという方がいらっしゃったら、是非私に教えて下さい。いくらでもいただきます。
(というのは冗談です)

なかなか現実問題として、人間というのはいくらあってもちょっと足りない。
よく言われるように給料が上がりました。

人は給料が上がったとしてもなんだかしらないけど、だいたい2、3割足りないらしいのです。

仮に100万円もらいました。
120万になったらゆとりができるのになぁ。
120万だったら、もう2、3割増えたらゆとりができるのになぁといつも思っている。
人間というのはこんなものらしいです。

このままもっと支出が増えていく。
例えば、マイホームを手にする。
家族が増える。
教育費、食費、車のローン等。
このままいって、本当に大丈夫?

明確なお金に関する付き合い方、心の持ちようがあるので参考になればと思います。

お金の不安というのは、実は、お金そのものに対する不安ではないのです。
逆にお金のことに関しては、大丈夫だと思っている人は、結局お金そのものが満たされているわけでもないのです。
何かと言うと、

お金のことに不安がないくらい、大丈夫な自分なのか?
自分に対する不安なのです。

お金そのものではないのです。

うまくいっている人は、お金が無くなったとしても、大丈夫、自分が○○してXXすれば大丈夫だろうなって目論見がついている。

自分(内部)に対する自信がないと、結果的に外部のお金というものに不安を感じます。

なぜならば、いつか自分は稼げなくなってしまうんじゃないか?
自分の今のままでは、将来お金をもらうことができないんじゃないか?

結論から言えば、

あなたの価値をどれだけ高められるか?

特に、20代、30代、40代というのは活躍し、社会に影響を与える力をどれだけつけられるか、これがたくさんある人であれば、お金を心配する必要がないのです。

つまり、貢献できる力がある、よりたくさんの報酬がもらえる、君には是非来てもらいたい、あなたのような人が仕事をやったら是非取引してもらいたいとなるわけです。

将来のお金が不安だというのは、
お金そのものではなく、そのお金を工面できる自分であるかどうかという不安。

ということは、お金の不安を取り除くためには、
あなたの力を高める
マーケティングの勉強をする
営業の勉強をする
経営の勉強をする
コミュニケーションの勉強をする
リーダーシップを身につける
マネジメントを学ぶ
こんなところに実際はヒントがあるんだということで、参考なればと願っています。