夢や願望、ビジョンを明確にするにはどうしたらよいのでしょうか?
私がよくお伝えしているマーケティングの中で、ビジョンを作るというのがとても大事。
さらには、自分の夢・願望・希望、こうなりたいな、こうしてみたいな、こういうものが欲しいな、そういったものをはっきりさせることはすごく大事。
目に映像が思い浮かべられるくらいにビジョンを作ることがすごく大事ですとよく伝えています。
夢や希望をはっきりさせていく、明確に持つにはどうすればいいのか?
これはよく聞かれる質問の1つです。
実際にどうすればよいのでしょう?
答はいくつかあります。
1つ目は、
夢や希望、願望、ビジョンを持っている人の近くにいることです。
なるべくたくさんそういった人たちの近くにいる。
これを逆に考えてみてください。
夢を諦めた人、ビジョンのない人、願望もどうでもよいと思っている人の近くに毎日いて下さい。
「どうせ無理だよな」「あー、そうそう、無理だと思うんだよね」と毎日、聞かされてみて下さい。
自分が願望を持つこと自体が、イメージがわかなくなってしまう、嫌になってしまいますよね。
「無理かな」みたいに思ってしまう。
だからこそ、夢や希望に燃えて、願望に向かっている人の近くにいて、そのエネルギーを感じる。
これがすごく大事なことです。
2つ目は、
自分が心地よいな、こうなってみたいな、素敵だなと思うような場所、映像をなるべく目にする、感じることです。
例えば、この海、この海岸が大好き、そういった場所に行ってみる。
そうすると、自分の状態がよくなるので、こんな生活してみたいな、あんな生活してみたいな、というような
夢やビジョンが浮かびやすくなります。
実際に、私自身も25歳の時から、少なくとも月に1回は自分が心地よい場所に行って、未来のビジョンを描いたり、周りの人たちと幸せな時間を過ごしているイメージをしてみる、そんな時間をあえてとるようにしています。
そういった居心地のよい場所、居心地のよい時間を過ごすことも大事です。
さらにはそういった本を読む。
偉人や目標を達成した人、頑張った人の本を読む。
中には大変苦労を乗り越えたような話も出てくることでしょう。
そういったものを読んでいるうちに、そうだな、自分もこんなふうに頑張ってみよう、自分もこんなことを達成してみたいな、こんなふうになってみたいな、
意欲がわいてきます。
人間は社会性のある動物ですから、いろんな人間関係の中で影響を受けるものですから、そういった人の人生からインスピレーションを受ける。
こんなことによって自分自身の夢や願望が明確に作りやすくなるのではないのでしょうか?