2017年を振り返って


皆様に1年間お付き合いいただいたこと、心から感謝申し上げたいと思います。

本当に1年間ありがとうございました。

さて、この2017年、この時間は特別なものだったと私は思っています。

世界的な動き、特に今年からドナルド・トランプ氏が大統領として就任し、世界の動きが大きく変わったことを皆さんも認識しているはずです。

私自身、2012年、直接ドナルド・トランプ氏に話を伺う機会があり、いろいろ感じたことがありました。
力による正義、交渉によって物事を進めていく
このアメリカの力というのは、ものすごくまざまざと見せてきた。
そのような中で我々はどうしていけばよいのか?
特に今年から本格的に

モラルエンゲージメントの哲学

を我々が提唱し、ビジネスパーソンが身につけるべき、武器として、経済の発展の力として紹介してまいりました。

つまり、人と道徳的に絆を結ぶことによって、お互いに良くなっていく。

より良い未来に一緒に進んでいく。
非常に深いものでありますが、シンプルにお伝えしますと、このような概念なのです。

たくさんの方から共感をいただき、支援され、それが広がりつつあることを感じています。

こういったものを通じて、皆様のビジネスの発展に貢献できるように

  • マーケティング
  • セールス
  • リーダーシップ
  • マネジメント

のプログラムを皆様に紹介してまいりました。

さて、2018年を迎えるにあたって、昨年2016年にお話ししたことを改めて、お伝えして今年の感謝の言葉として締めさせていただきたいと思います。

多くの方が1年の振り返りというと、反省ということをしてしまいがちです。
反省というとどちらかというと、ネガティブなニュアンスを含んでいるケースがとても多いです。
あれもできなかった
こうしておけばよかった
というような反省は多いと思います。

私からの提案は、反省するのは構いませんが、

感謝の心をもって1年を振り返る

悪かったことではなく、ありがたかったこと

あんないいことがあったな
こんな素敵なことがあったな
ことを振り返る。

そうすることによって、2018年がより素敵なものになっていきます。

そしてこの1年、ご一緒させていただいた皆様に感謝の思いを込めて、ご挨拶させていただきたいと思います。

良いお年をお迎えください。
今年も本当にありがとうございました。