スピーディーな決断をするには


スピーディーな決断をするには、どうすればよいのでしょか?

よく言われるように

人生の質は決断の質によって決まる

例えば、仕事における判断
投資をするのか、しないのか
事業プランを推進するのか、しないのか
Aさんに任せるのか、Bさんに任せるのか
そういった決断は常に求められるものです。

中には、結婚相手
自分の住まいなど
全ての決断が毎日毎日求められていて、その決断によって今後の人生の質が変わっていくというのは、皆さんのこれまでの人生で経験されているはずです。

今のあなたの状態は、これまでの決断の結果によって今がある

今までの決断、仕事に対してこう考えていた、こういうふうにやって行こう
中には、これからはもっとポジティブに行こう
もっと前向きに頑張っていこう
もっと上司に提案してみよう
もっとお客様へアプローチしてみよう
このような決断をした人は、その過去の決断によって今のあなたがあるわけなのです。

ということは、それをどうスピーディーに、しかも質が高い決断をするのか?

決断をしなければ、後からそれに伴う結果が来ないまま
今までの人生の同じままに進んでいくわけですから、

早い段階で良い決断をすることであなたにとって大きな影響があるわけです。

ポイントは2つです。

  • 決断の基準を決める

  • 長期的に考えておく

決断の基準を決めるというのは、この会社はこれからこういう思いでやっていく、こういう理念やっていく、その部分が明確になっていれば、その理念と反することは止めればいいし、理念とあっていることはやればいいのです。

判断がシンプルになります。

もしくは、会社で大事にしている価値観、これからはこういったことを大事にしていこう、売り上げよりもお客様満足度を大事にしようと思えば、それに従った判断をすればよいのです。
すぐに判断ができるようになります。

もう1つの視点は、長期的に考えることです。

今、決断した内容は、3年後、5年後、10年後、あなたにとって、会社にとって良いことなのか?

基準を決めることと、長期的に考えることの2つのポイントで考えるとによって、質の高い決断、つまり、あなたの人生、あなたの会社の今後にとって良い決断をスピーディーにすることができるようになります。

あなたの参考になればと思います。