ビジョンの共有


社内にビジョンを伝えるには、どうしたらいいのでしょうか?

多くの会社で悩ましいのが
会社のビジョン、もしくはミッション、経営理念
そういったものを打ち立てたとしても
それが現場に伝わっていない。

声に出して、みんなで唱和もしているけれど
ふとした時に
「うちの理念は何だっけ?」
「うちのビジョンは何だっけ?」
「えーと、何でしたっけ?」
「例のあれですよね?」

例のアレって何だ!みたいな
社長からすると、毎日言っているだろ!みたいな
感じがするけれど
それがなかなか伝わっていない。

特に、ビジョンが伝わらない。
これは致命的です。

というのは
絵が見えた瞬間に人は駆け出し始めることができますから
絵が見えない間は、フリーズする。

つまり、

絵が見えないから、何をしたらいいのか分からないし
どう考えて、どういうことを意識したらいいのか見えない。
だから行動に向かえない。

どうすればいいのでしょう。

簡単です。

ビジョンは、ビジュアルですから
ビジュアルで見せることです。

それを何度となく、相手の見えるカタチ、相手が理解しやすいカタチで表現する。

これができているかどうかが、非常に大きなポイントです。

さらに言うと
社長の中に絵ができていないケースがほとんどです。

口で言っているだけ。

「世界最大の何か」
「日本一の何か」

言葉だけになってしまっている。
それが絵になっていない。

何かを物理的に見に行った時に
何かを実際に体験した時に
「これだよ」
「こういう感じでやってみよう」と
この「こういう感じ」の共有がとても大事です。

是非、同じようなビジョンをもっているところ
同じような絵が共有できるところ
仲間と共有するということ
を意識してみてください。