11月1日


今日は、11月1日。

今朝、ふと、

「もし私が、今、何もないところから、起業をしたばかりだったら」

なんてことを考えてみました。

人脈もない、資本金もない、
オフィスもないし、
ビジネスモデルもない、

そんな状態からスタートするとしたら、まず何をするだろうか?と、ふと考えてみたのです。

なぜ、そんなことを考えたのか?

と問われれば、

今日が、ラーニングエッジの創業記念日だからです。
会社が登記されたのは、2003年4月28日。

そして、
教育にフォーカスし、「セミナーズ」を中心とするセミナービジネスで行こう!と決断をして、
「ラーニングエッジ」に社名を変えたのは、2004年11月1日。

なので、ラーニングエッジでは、
4月28日は、設立記念日で、
11月1日は、創業記念日として、お祝いをしています。

創業期の「ベンチャー魂」を忘れないように。
そして、今も会社があることに、感謝をして。

その時、会社にあったのは、ビジョンとそれを共有した仲間だけでした。
それ以外、ほとんど何もなかったと言っていい。

本当に、何もなかった。

「セミナーズ」のビジョンが見えたのは、2003年11月。
そして、「セミナーズ」の最初のバージョンが公開されたのは、2005年の1月。
なので、「ラーニングエッジ」に社名を変えた2004年時点では、「セミナーズ」もなかったのです。

前職のコンサルティング会社で経験してきたことと全く違うビジネスだったので、

スキルもない、
ノウハウもない、
業務ルールもない、
オフィスに電話もない、
お金もない (設立時の資本金は100万円)
顧客リストもない、
人脈もない、
信頼も信用もない、

さらには、給料もない(笑)!

※ 創業時は給料もなかったし、創業メンバーは失業保険で生活していた。

でも、夢や情熱、絶対にやるんだという気合と根性、と言ったものだけが手元にありました。

将来についての、何の根拠も保証もありませんでした。
でも絶対にうまくいくって、まずそのことを前提に、ド真剣に全てに全力で取り組みました。
お金が欲しいとか、考えたこともなかったです。

綺麗事ではなく、本当にそんなことをどうでもよかったし、そんなことを考える暇もなかったのです。ー
ただ、ビジョンの実現のために、働きました。
凄まじい勢いで、朝8時前の出社からから毎日深夜2時、3時まで働きました。

でも、
税理士からは、このままですと、来月倒産ですね、と毎月言われました。

しかも、2年間、言われ続けました(笑)。

みんなで、「やばいね〜、どうしよっか?」
って、言いながらも、どこかでそれを楽しんでいました(笑)。

毎週の定例会議は、毎回こりもせずに、緊急対策や重要課題ばかり(笑)。
いつも5〜6時間に渡って、延々と議論を続けたものです。

あの時の仲間がいたから、今日があります。

そして、その頃からお付き合いを続けて頂いている株主のみなさまやパートナー、
未熟な我々を見守ってくれたお客さまいてくれて、今日があります。

特に、セミナーズのお客さまは、本当に素晴らしい方ばかりだと思います。
一緒にいて心地の良い方ばかりで感謝の一言しかありません。

これまでのどうしようもない我々の、
お客さまに対してやってしまった大失敗や、
かけてきたご迷惑(今もやっている)を思い出すと、
足元がフラフラして、めまいがしてきます(笑)。

そして何よりも、
今まで会社を支えてくれた社員のがいて、
今までここまで来ることができました。

正直、私は、プログラミングもできないし、
整理整頓も苦手、
細かなことを継続できないし、
人前で話すこともできれば避けたい、

そんな私を支えてくれた仲間がいたから、今日があります。
本当に恵まれた環境にいると感じています。

今年でやっと10周年。

これまで、ガムシャラに走り続けて、
今まで十分にできてなかったこと、
いろいろと腰を据えて、取り組んでいきたい考えています。
…さて、そんなわけで、朝の質問に戻ります。

改めて、今から、ゼロからスタートするとしたら、何をするか?
色々と考えた結果、

たぶん、きっと前と全く同じことをするんだろうな、と結論に至りました。


つまり、まずはビジョンを描いて(なぜなら、ビジョンを描くのはタダでできる!)、
仲間と語らい、あーでもない、こーでもないと議論しながら、
その時のできるベストを尽くして前に進む。楽しいことしかしない!

というか、気がついたら、今日もまさに同じことをしています。

今も朝8時からの打ち合わせをしていました。
きっと今日の夜も気がつけば、毎日深夜2時、3時まで仕事しているのでしょう。
(成長がない?!)

このやり方が正しいとは、全く思わないし、他人にはオススメできません。
ただ、好きなことや夢中になれることでなければ、
そして、人から感謝されることでなければ、
ここまではやれない、やり続けられない、ということは断言できます。

これからの10年は、新しい第二創業期とも言える10年。

セミナーズもリニューアルされました。
http://www.seminars.jp

いま、仲間を募り始めて、新しい動きが生まれてきています。
今、これからの10年を創る仲間を募っています。

興味がある方からのご連絡お待ちしています。

私達、ラーニングエッジにちょっとでも興味があるという方、

ぜひ、私のフェイスブックに、メッセージください。
http://www.facebook.com/koichiro.shimizu.le

新しいビジネスを、一緒に創っていきましょう!