クチコミを生むために


クチコミを生むにはどうしたらよいのでしょうか?

いわゆるクチコミ、紹介を生む上では
たくさんのやり方や、考え方、仕組みがあります。

今回は、基礎となる情報をいくつかお伝えできればと思います。

クチコミや紹介というのは、

購入顧客の属性によって口コミが生まれやすい顧客属性と生まれにくい顧客属性があります。

例えば、男性と女性どちらが口コミしやすいでしょうか?

みなさん、ご存知の通り、
男性というものは、自分自身のことを情報発信することは
女性に比べて上手ではありません。

こんなことあったのよ、あんなことあったのよと
どちらがたくさんしゃべるかといったら
圧倒的に女性です。

もし、

意図的に口コミを生もうと思うのであれば、
女性が感動するようなものにする
そういった顧客属性に商品を販売する

といったことが1つのポイントです。

ただし、中には男性であっても、比較的、情報発信するタイプの人もいます。

コミュニケーションが非常に得意な人
何かの組織の代表の方、会社の経営者、
クリニックの院長など

何かしらの立場、情報発信する役割を担っている立場のような方の場合は
比較的、口コミが広がりやすいです。

そういった方たちをターゲットにするのも1つの方法です。

さらには、口コミをする、紹介をするのは

紹介した人にとってリスクがありますから、
リスクがないような商品内容にする

例えば、パンフレット、カード、WEBサイト、バナー
こういったもので、公の場所が認めているような

紹介しやすいツールを紹介しやすいタイミングで
つまり、商品を買って感動した時
申し込んで気持ちが盛り上がっている時などに
お伝えする

というのが、口コミを生む上で非常に重要なポイントなのです。