やりたいことがありすぎる!


やりたいことがありすぎて困っています。どうすればよいのでしょうか?

おそらくこの質問に対する答えは、あなたがどういう状態でいるのかによってだいぶん変わってきます。

つまり
行動力がある
やりたいことがたくさんあって

全部自分でやるエネルギー、体力、気力が持つタイプの人なら全部やったらいいと思います。

やってみる中で、自分のミッションにあっている
つまり、やっていても飽きない、楽しい、続けられるものでないと人間というのは基本的には継続ができないものですから、それはやってみないと分かりません。

さらに言えば、

ある程度の立場にある
フォーカスを明確にした方がいいと分かっているような人
成功しているあなた
組織を持っているあなた
であれば、いろいろ他のメンバーにも試させてみたらいいと思います。

「こういうことやりたいんだけど、どう思う?」
「一緒にやってみない?」
と、仲間を誘い込むことで全部を自分でやらなくて済む。

一方で、

先ほどの体力も有り余って、気力ある人みたいに全部やったらいいよとやってしまうと潰れてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。
それであっても、私は、全部やってみたらいいと思います。

基本的に人間というものは、日常の自分のできる範囲で基本的におさまるように出来ています。
無理だったら無理で、止めざるを得ないので、自動的に取捨選択が行われてくるようになっているものです。

ただこれもやってみないと分かりません。

何がいいか、やってみなければ分かりません。

もちろん、ある程度の戦略、方向性、検証、検討、周りとの相談はした方がいいと思います。

基本的にそういったものもうまくいっているメンターから、適切な相談して良い答えが得られるのであればよいのですが、やってみるまでは、当たるのかどうか、うまくいくかどうか、結果につながるのかどうか、あなたの幸せにつながるのかどうか分かりませんから、いろいろ、とにかく

大量のチャレンジをトライしてみる、試してみる

ことを私は常におすすめしています。
いかがでしょうか?