これからビジネスを始める為に必要なことは?


これからビジネスを始めます。どうすればよいのでしょうか?

独立・起業をして、これからビジネスを始めたい。
何に気をつけ、どうすればよいのか?

アドバイスはこれだけです。

生き延びてください。

生き延びていく、やり続ける、経営をし続ける
これが本当に大変なことです。

もちろん、創業期につくったアイデア、ビジネスモデルとか、商品が当たって、想像以上にずっとうまくいってしまうようなことは、3年、5年、10年くらいまでだったら、あり得るかもしれません。

ですが、それは本当にたぐいまれな何かを持っているような人、非常に運が良い。
運が良いのも実力ですから、運だけで片付けるのではなく、その人の持っている何かがあるから、その運を引き寄せていることももちろんあります。

大体、どの統計を見ても、ビジネスを始めました、そして現時点で5%程度しか生き残らない。
いろんな統計があります。3%、7-8%と出ているものもあります。
何が正確かというのも、もちろん分からないのですが、

9割以上が廃業・倒産、ビジネスを辞めてしまっている。続かない。

ですから、私の最大のメッセージは、続けてください。頑張ってください。
これだけなのです。

じゃあ、続けるにはどうすればいいのか?
これも答えはシンプルです。

マーケティングです。

つまり、顧客を想像し続ける。
あなたを必要とする人をどれだけ作り出せるか?
その価値をどのように届けたらよいのか?
このことだけに心を砕く。

価値を届けていさえすれば、その価値に対するお金の対価が戻ってきます。

これを余計なことに使ってしまうのですよ。
豪華なオフィス、過剰な人員など。

ここは経営の難しいところでもあるのですが、とにかく

マーケティングをして価値を届けて、収益を上げる。

これを無駄に使わないように、生き延びていく。
生き延びていくというのは、つまり何かと言うと、お客様に価値を届け続けるということです。
それを頑張ってください。

始めるときから続けるのは大変だと言ったら、モチベーションが上がらないかもしれません。
でも3年経ってから大変な思いをするよりは、5年経って大きな借金を抱えて辞めてしまうことになるよりは、今知っておいた方がいい。

だから、マーケティングを徹底して学んでくださいとお伝えしたいと思います。