すぐに腹が立ってしまう!


すぐに腹が立ってしまう。どうすればよいのでしょうか?

腹が立つ、怒る
どうすればいいの?

思わず、ムカッとしてしまう
何かにイラッとしてしまう
とういうような感情は人間にありますよね。

そういったときにどうするのか?

腹が立つ、怒る行為自体は、実は役に立つこともあります。

例えば、自分の部下が誰かにけなされた、傷つけられた、何か被害を受けた
「うちの社員に何をしてくれるんだ!」というような時に怒りというものによって、守る力、エネルギーを高める、そんな効果があるときもありますが、

一般的に怒りのエネルギーというのは、人間の内臓、精神的なものにダメージを与えるものですから、非常に疲れやすくなる、緊張感も高まってなんだかギスギスした雰囲気になってしまう。

そういう意味で、怒り、腹が立つというのは、一般的に言うと、やらない方がいいですよね。
でも、感情的になってしまう。腹が立ってしまう。

これは良いやり方があるのです。

腹が立つから、腹を『座らせる』方法があるのです。

言葉遊びみたいに聞こえてくるかもしれませんが、言葉遊びではなく、実際に腹を座らせるのです。

どういうことか?
皆さん、お腹の動きを実際に想像してみると分かります。

呼吸をゆっくりして、複式呼吸をすると、お腹が落ち着いてくる感じが分かりますでしょうか?

腹が立っている時、腹が煮えくり返る状態の時、ゆっくり呼吸するだけでいいのです。
ゆっくり呼吸するだけで、腹が座ります。
腹式呼吸をすると、お腹が落ち着いてくるのを感じていただけると思います。

これだけで立っていた腹が、座ります。

腹が座ることによって心が落ち着いてきますので、冷静な状態で今の状況を考え、違う視点で事象を捉えることによって適切で冷静な判断ができるようになります。

こんな効果があります。

ゆっくりと呼吸を整えて、落ち着く、数秒間待つ。

怒りは、怒りの物質、化学反応を起こすものがあって、30秒から1分程度ゆっくり呼吸するだけで、その物質がスーッと消えていくことが実は科学的に証明されているのです。

ですから、30秒から1分程度、静かに腹を座らせる。
これだけで、すぐに腹が立ってしまう時の対処法になりますので、参考にしていただければと思います。