取引先と良好な関係を構築するには


多くの会社は何かしらの仕入れ
例えば、これは原価にあたるようなものだけではなく
備品、原材料など、何かを購入して商売を成り立たせている
もしくは、何かしらのサービス、ホームページのドメイン管理、デザインなども取引先になります。

取引先との関係を良好に保つことは、あなたのビジネスを健全に維持継続する上で非常に重要なものです。

さて、取引先と良好な関係を構築するにはどうすればよいのでしょうか?
これはいたってシンプルです。

たまには、感謝のメッセージを送ってみる。感謝の言葉を伝えてみる。

ただ、これだけでよいのです。

例えば、取引銀行に定期的に挨拶に行っていますでしょうか?

お正月、年が明けて、年始の挨拶に取引銀行へ伺う。
ただ、これだけのことでも、覚えがよいものですから、今後の金利の交渉であったり、融資を受けるときのやり取りが非常にスムーズに進んでいくことは、多くの経営者が経験しているはずです。

例えば、何かのシステムをメンテナンスしてくれている会社であれば、そういった会社にたまには感謝のメッセージを送ってみる。

もちろん、一番、取引先にとってうれしいのは、自分たちの仕事がくることです。
たまには、仕事の相談をする。
見積もりを出してもらうよう依頼する。
訪問したり、食事に行ったり、ランチをしたり、飲み会に誘ったり、そんなことを通じて関係を構築していくことによって、より一層、仕入れがしやすくなる。融資が受けやすくなる。お客様へのフォローが充実したものになる。

それによってあなたの会社が、より一層健全に経営ができるようになる。
こんなことがうまくいっている会社の共通項です。

ある意味、意識しないでも当たり前のようにやっている関係構築の1つのやり方だと思います。
是非、参考にしていただければと思います。