仕事に追われています。どうすればよいのでしょうか?
多くの企業家、経営者のみならず、お仕事、会社にお勤めの方は、皆さん感じていらっしゃるのではないのでしょうか?
たくさんやることがある。
あれも、これも、あれも、これも、急な依頼がきた。
どこから担当すればいいんだ!
というように、なっている方は多いのではないのでしょうか?
これを解決する方法が明確に
3つの手順で解決できます。
多くの時間管理、タイムマネジメントというところで、やり方も明確になっているけれど、日常忙しくなってくると、そういったことも忘れてしまって、圧倒感に苛まれたり、こんなの無理だと思って睡眠不足になってしまう。
そうではなく、3つの手順しかないのですから、それをやりましょう。
是非これを覚えてください。
ゴールを明確にする。
今年どこまでやろうとしているのか、今月どこまでやろうとしているのか、今週何をしようとしているのかを意識しないまま忙しいもなにもないのです。
今年これをやろうと思っている。
じゃあ、それ以外のことはやめたらいいのです。
もちろん、いろいろやらないといけないこと、ルールや、業務上の定型的に決まっていることもありますけれど、本当に今年はこれをやるんだ、本当に今月これをやるんだと決めたら、それ以外のことはやらない。
ゴールを明確にして、そのやるべきことをタスクとしてリストアップする
忙しいのであれば、リストアップしてください。
- これをやる
- あれをやる
- これを○○いつまでに完了する
- ○○資料を作る
- ○○へ連絡する
全部リストアップしてください。
リストアップしたら、それをいつやるのかというのを決める
物事の大きいこと、小さいこと
先にやること、後にやること
こいったことをいつやるのか、タスクごとに決める。
ゴールを決める。
タスクのためにやらないといけないタスクをやる、それ以外のことをやらない。
- ゴールを決める
- ゴールに基づいてやることを決める
- そのやることを決めたもののスケジュール、いつやるのかを決める
以上の3点を明確にするだけで、あなたの仕事が整理させるはずです。
それだけに集中すれば、あーでもない、こーでもない忙しさに没頭されることもなく、圧倒感を感じることもなく、成果を出せるようになると証明されているものですから、ぜひ皆さんやってみてください。